おもしろ実験・観察教室

電波ってなに?~電波を知ってラジオ製作に挑戦!~(5年生~中学生)

日時
  • 2022年1月15日 (土) 9:30 ~ 11:30

★開始時刻の10分前には受付をすませてください。

場所 金沢市長土塀青少年交流センター 3階 実験室
対象 小学5年生~中学3年生
参加費 300円
定員 12 名

今回の教室を指導していただくのは、

 電波適正利用推進協議会: 笹尾 登 先生 

 申込期間:2021年 12月 15日 ~  2022年 1月 5日 

<持ち物>

筆記用具 手ふき(タオルなど) 水とう  参加費


<内容紹介>

 今回のテーマは「電波」です。みんなも知っているように日頃から生活にはなくてはならないものそれが電波です。ほんとに知っている? そこで、電波が私たちの身のまわりにどのように使われいているか等について学習し、いろいろな電波に関わる実験とラジオの製作に取り組んでみましょう。 うまく作れるかな? いい音がでるかな? 


<感染症拡大防止のための注意事項>

 感染症拡大防止のため、当日発熱しているお子様や体調の悪いお子様は参加できません。事前にご家庭にて検温と体調観察をお願いします。受付時には、マスクの着用と検温を実施しております。急な欠席の時は、金沢子ども科学財団まですみやかにご連絡ください。

▶本人はもとより、同居のご家族等にもかぜの症状がある場合は参加できませんので 予めご承知おきください。 


〇石川県電波適正利用推進協議会より以下の内容について、ご理解とご協力のお願いがきておりますので、ご一読ください。

おもしろ実験・観察教室に参加される皆様へ

                           石川県電波適正利用推進員協議会

 この度は1月15日開催の「おもしろ実験・観察教室」へのご参加、誠にありがとうございます。本教室の開催に当たりましては、私たち電波適正利用推進員並びに会場関係者ともどもコロナウイルス感染症対策について万全を期して臨んでおります。ご参加いただく皆様に置かれましても、下記注意点等にご理解、ご協力をいただき、有意義な教室にしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

              記

1 参加者、ご同行者に次の症状がある場合は、当日の参加をご遠慮ください。

 ・37.5度以上の発熱  ・息苦しさ  ・強いだるさ  ・咳・咽頭痛  ・味覚、臭覚異常

2 参加者名簿の記載

 ・参加者氏名及び緊急連絡先を記載していただきます。(ご同行者も同様)

 ・参加者名簿は、必要に応じて保健所等の公的機関に提出することがあります。

3 健康状態の確認

 ・上記1に記載しました健康状態について、参加者名簿にあります健康状態確認表に記載していただきます。

 ・当日、参加者、ご同行者に非接触型温度計にて、検温させていただきます。

4 参加者、ご同行者はマスクの着用をお願いします。

5 参加者、ご同行者がコロナウイルスに感染した場合、当協議会では一切責任は負えませんので、ご理解をお願いします。

6 本件お問い合わせ先  石川県電波適正利用推進員協議会 担当:笹尾 Tel:080-1960-5756(携)

(参考) 上記につきましては、電波適正利用推進員協議会のホームページでも掲載していますので是非ご確認ください。URLは次のとおりです。

    https://www.cleandenpa.net/wellknown/denpakyoshitu2.html


■金沢子ども科学財団ホームページより

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベントカレンダー」の希望する日からイベントを選び、メールアドレスを送信してください。入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内致します。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2021年12月15日(水) 7:00 ~ 2022年1月5日(水) 21:00