おもしろ実験・観察教室

角間の里山自然探検 冬教室

日時
  • 2022年2月5日 (土) 9:30 ~ 12:00

★開始時刻10分前には受付をおすませください

場所 金沢大学創立50周年記念会館「角間の里」周辺(現地集合・現地解散)
対象 小学3年生~中学3年生
参加費 300円
定員 20 名

冬の里山を楽しもう ~なるほど自然観察とものづくり~

今回、指導していただく先生は、金沢大学 西井 武秀  先生です。

申込期間:2022年 1月 5日 ~  1月 25日

<持ち物や服装等> 

冬の野山での活動に適した服装(長そでシャツ 長ズボン) 防寒ぐつ※1 帽子 手袋 手ふき(タオル可) 防寒用のウェアー※2  レジ袋※3  飲み物※4  筆記用具  参加費

※1 登山ぐつ等のように底がぎざぎざものが適しています。ぬかるみもあり、足首が隠れる方が安全です。

※2 急に降雪の時もあるので、フードがついているものがよい。スキーウェアの上着でもよい。

※3 採ったものを入れる袋が何枚かあるといいでしょう。

※4 水分をとりながら活動します。

※ マスクの着用


 角間の里山も静かな冬真っ盛りです。里山の冬の朝はまた一段と凍(しば)れますね。動植物を味わいましょう。

 今年の冬は、雪がありますね。動物はというと、冬眠する仲間もいれば、冬でも活発に動いてえさをさがしている仲間もいるようです。植物は、すっかりは落としたものもいれば、冬でも青々としているものもいますね。不思議だなぁ。さあ、里山探検に出発です。

冬 角間の里山  アジチ谷

<感染症拡大防止のための注意事項>

 感染症拡大防止のため、体調の悪いお子様は参加できません。事前にご家庭にて検温と体調観察をお願いします。本人はもとより、同居の家族がかぜをひいているときは参加できません。 受付時には、マスクの着用と検温を実施しております。急な欠席の時は、金沢子ども科学財団まで必ずすみやかにご連絡ください。


■金沢子ども科学財団ホームページより

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベントカレンダー」の希望する日からイベントを選び、メールアドレスを送信してください。入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内致します。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2022年1月5日(水) 7:00 ~ 2022年1月25日(火) 21:00

入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内いたします

1月5日から受付が始まります。一人のお子さん毎に申し込んでください。