おもしろ実験・観察教室

親子特別講座「おもしろ街中お月見会」

日時
  • 2022年9月2日 (金) 18:30 ~ 19:45

★開始時刻10分前には受付をおすませください ★雨天・曇天でも実施します

場所 金沢市長土塀青少年交流センター4階(現地集合・現地解散)
対象 小学3年生か小学4年生1名 と その保護者の方1名 で 2人1組
参加費 300円
定員 9 組

親子特別講座「おもしろ街中お月見会」

今回、解説と指導は、元財団指導員 新保 修  先生 と 黒川 保  先生 です。

    私ども金沢子ども科学財団の指導員もサポートします。

申込期間:2022年 8月 2日 ~  8月 22日

★下のチラシもご覧ください。

<持ち物や服装等> 

参加費  飲み物  汗ふきタオル

※暑さが厳しいと思います。


 季節はまだまだ夏の暑さが残っているようです。でも、朝夕の風はややすずしく街中には秋の気配も感じられていますね。

 さて、街中でも日が沈むと、明るい星(1等星)がまたたいています。9月のはじめなので七夕の星たちもまだみることができます。月は、三日月と半月のあいだの月を観測してみましょう。さらに、木星と土星がビルの隙間から見えるとうれしいなぁ。

 今回は、新しい望遠鏡も登場します。3台の天体望遠鏡を使って4階テラスにて街中でも見える星空を観測しましょう。楽しいお月見会にしましょう。

 曇天や雨天の場合は、屋内にて星の話や簡単な工作を行う予定です。


<感染症拡大防止のための注意事項>

 当日は、必ずマスクを着用してください。また、ご家族以外の方とは密にならないように一定の距離を保つようにご協力ください。

 感染症拡大防止のため、体調の悪いお子様は参加できません。事前にご家庭にて検温と体調観察をお願いします。受付時には、マスクの着用と検温を実施しております。急な欠席の時は、金沢子ども科学財団まで必ずすみやかにご連絡ください。 


■金沢子ども科学財団ホームページより

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベントカレンダー」の希望する日からイベントを選び、メールアドレスを送信してください。入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内致します。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2022年8月2日(火) 7:00 ~ 2022年8月22日(月) 21:00

入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内いたします

8月2日から受付が始まります。一人のお子様に対して一人の保護者の方で受け付けます。