おもしろ実験・観察教室

特別講座「大昔の犀川にタイムスリップ ~大桑(おんま)層の探検~」

日時
  • 2022年10月8日 (土) 9:30 ~ 11:30

★大桑貝殻橋付近 現地集合・現地解散
★開始時刻の10分前には受付をすませてください

場所 大桑貝殻橋周辺 ※下の地図で確認してください
対象 小学5年生~中学生
参加費 300円
定員 12 名

おもしろ野外活動2022 ~犀川の大桑層編~

今回、指導していただくのは、

 森本中学校: 山本 英喜 先生

申込期間:2022年 9月 8日 ~  9月 28日


<持ち物や服装等> 

野山での活動に適した服装(長そでシャツ※3 長ズボン) 帽子 すべらない軍手 長ぐつ※1 手ふき(タオル可) 雨具 レジ袋(採ったものを入れる袋)  飲み物※2  筆記用具  参加費

※1 登山ぐつ等それに準ずるものでよいです。ぬかるみもあり、足首が隠れるものが適しています。底が平たいズックはすべりますので、不適切です。

※2 まだまだ暑い時期です。水とうなどを持ってきて水分をこまめにとりながら活動します。

※3 蚊が多いようです。虫よけスプレー等お子様に合った虫よけ対策か必要です。

※ マスクを着用して活動します。

★ 河川が増水している場合や雨天の場合には、中止となります。ご連絡いたします。

集合・解散場所

<活動内容の紹介>

 暑さも朝夕は涼しくなりました。秋雨の季節に入りそうです。さて、金沢近郊の平野と里山の境付近には、おもしろい地層や化石が観察できるところがあります。金沢市内ではちょうど犀川が金沢平野へ出る、まさに出口にあたるところに有名なところがあるんです。

 今回は、「地層と化石」の勉強です。私たちが今いるこの場所は当時のどんな気候だったのでしょうかろ、どんな場所(環境)だったのでしょうか。また、そこにはどんな植物が茂っていたのでしょうか。どんな動物が生活していたのでしょうか。そんなことを想像しながら、大昔の犀川にタイムスリップし、探検してみましょう。

 

<感染症拡大防止のための注意事項>

 感染症拡大防止のため、体調の悪いお子様は参加できません。事前にご家庭にて検温と体調観察をお願いします。本人はもとより同居の家族がかぜをひいているときや学校から自宅待機するように指示された時は、参加できません。受付時には、マスクの着用と検温を実施しております。急な欠席の時は、金沢子ども科学財団まで必ずすみやかにご連絡ください。


■金沢子ども科学財団ホームページより

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベントカレンダー」の希望する日からイベントを選び、メールアドレスを送信してください。入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内致します。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2022年9月8日(木) 7:00 ~ 2022年9月28日(水) 21:00