おもしろ実験・観察教室

角間の里山自然探検-夏教室

日時
  • 2024年7月6日 (土) 9:30 ~ 12:00

★開始時刻の10分前には受付をすませてください。 ★現地集合、解散です

場所 金沢大学創立50周年記念館「角間の里」 とその周辺の里山
対象 小学3年生~小学6年生
参加費 300円

👇 事前アンケートを添付してあります(→クリック、印刷で)

「里山のくらしと薬草」

今回、指導していただくのは、

自然公園指導員 西井武秀 先生

申込期間:2024年 6月 4日 ~ 6月 26日 

<主な流れ>

9:30~ 開式 ガイダンス(内容の説明)

    事前学習(薬草の紹介、観察の仕方)

10:20~ 野外にて観察と採集 薬草探し

    休憩(水分補給やトイレ、汗ふきなど)

11:20~ 里山記念館での実習 効能調べ 

    まとめ ふりかえり 閉式

12:00  終了

※天候や気温により室内だけの活動や時間を短縮しての活動になります。その際は、受付時にご案内します。 

<持ち物や服装等> 

野山での活動に適した服装(長そでシャツ 長ズボン) 帽子 軍手 ズック※1 手ふき(タオル可) 雨具※2 レジ袋※3 飲み物※4 筆記用具 参加費

※1 登山ぐつ等のように底がぎざぎざものが適しています。ぬかるみがありすべります。足首が隠れる方が安全です。

※2 山の道ややぶの中では傘(カサ)はさせません。

※3 採ったものを入れる袋が何枚かあるといいでしょう。

※4 水分をとりながら活動します。

※ 虫よけスプレーなどの対策は、ご家庭で事前にしておいてください。

<内容紹介>

 暑い夏がやってきます。例年以上の暑さという予報もあると聞きました。暑い夏の自然探検です。角間の里山には、私たちの生活に役に立つ植物も生えています。そこで、今回は「薬草」、つまり野山に育っている役に立つ植物に注目してみましょう。里山の生活の知恵を薬草から探ってみましょう。キーワードは「自然観察」「薬草・薬木」「くらしの工夫」です。

 まずは、いろいろな薬草を調べたり、薬草を探して採集したり、あるいは薬草の標本が作れるといいですね。どんな薬草があるのか、どんな場所に生えているのか、そしてどのようなことに役に立つのかの研究です。角間の里に自生する薬草について、いっしょに学びましょう。薬草博士にいっしょになろう。大学生のお兄さんやお姉さんがサポートしてくれるよ。

★体験型の学習ですので、保護者の方の参加や付き添いはできません。ご了承ください。

◆申し込み方法◆

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベント情報」、そして「カテゴリー」から希望するイベントを選び、メールアドレスを送信してください。送信したメールアドレスに財団からのメールが届きます。それを開いて必要事項をご記入され、返信してください。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2024年6月4日(火) 7:00 ~ 2024年6月26日(水) 21:00