おもしろ実験・観察教室

地震のゆれを計ろう ~マイ地震計をつくろう~(3年生)

日時
  • 2021年7月17日 (土) 9:30 ~ 11:30

★開始時刻の10分前には受付をすませてください。

場所 金沢市長土塀青少年交流センター 3階 実験室
対象 小学3年生
参加費 300円
定員 12 名

今回の7月の教室を指導していただくのは、   金沢大学: 平松 良浩 先生

 申込期間:2021年 6月 17日 ~  7月 7日 

<持ち物>

筆記用具 手ふき(タオルなど) 水とう  参加費

※暑くなっています。水とうなどを持ってきて水分をとりながらやりましょう。


 今回のテーマは「地震」です。かつては、怖いものに「地震」「カミナリ」「火事」「おやじ」と言っていた時代もありました。いつの時代も地震はいつ起こるかがわからず、本当に恐ろしい災害ですね。だから、多くの科学者が地震を予知しようと、日夜研究や観測に励んでいます。

 石川県も2007年3月25日9時41分に発生。門前町南西沖を震源地とし、地震の規模を示すマグニチュード6.9。県内では多くの方が被害にあわれました。

 今回は、地震にスポットを当てて学びましょう。そして、その測定器である地震計を作りましょう。

<感染症拡大防止のための注意事項>

 感染症拡大防止のため、当日発熱しているお子様や体調の悪いお子様は参加できません。事前にご家庭にて検温と体調観察をお願いします。受付時には、マスクの着用と検温を実施しております。急な欠席の時は、金沢子ども科学財団まですみやかにご連絡ください。 


■金沢子ども科学財団ホームページより

 「金沢子ども科学財団」で検索、「イベントカレンダー」の希望する日からイベントを選び、メールアドレスを送信してください。入力したメールアドレスにお申し込み方法をご案内致します。応募多数の場合は抽選となります

お申し込み期間: 2021年6月17日(木) 7:00 ~ 2021年7月7日(水) 21:00