HOME >> ご寄附のお願い

ご寄附のお願い 


 平成12年12月の設立以来、当財団は金沢市に在住する児童・生徒を対象として、学校外の活動として「科学するよろこびとたのしさを」 をモットーに理科や算数・数学分野の普及・啓発を目的として数々の事業を行ってまいりました。 今後も当財団で学んだ子どもたちが世界に羽ばたいてくれることを夢見て、これまでに蓄積した知識と経験を十分に生かしながら新たな努力を続けてまいります。
 このような活動を維持発展させていくため、個人、団体、法人の皆様からの温かいご支援・ご協力が不可欠であることから、 当財団では常時皆様からのご寄附を募集しています。寄附金は当財団の公益目的事業などに使用し、 青少年の健全育成及び未来の科学者育成に活用させていただきます。 なお、寄附金の取扱いについては
「公益財団法人金沢子ども科学財団寄附金取扱規程」 をご参照ください。


  寄附のお申込みは寄附申込書にご記入の上、事務局あて郵送又はFAXでお送り頂き、下記口座にお振込みください。 寄附申込書のご提出がない場合、寄附かどうかの判断ができず使用できないなどご意向に沿えないおそれがありますので、 ご面倒でも必ず寄附申込書をご提出くださいますようお願いいたします。 また、寄附申込書と現金を直接事務局までお持ちいただくこともできます。
寄附の方法や振込用紙の記入例はこちら をご参照ください。
 ご寄附は1,000円から1円単位で受け賜っております。
あらかじめご了承ください。
  ・寄附申込書  (PDFファイル)   (Excelファイル)   (記入例)
   (郵送をご希望される方は076 (221) 2061までお電話下さい)
   
・お振込先(①~③のいずれか)
    ①北國銀行金沢市役所支店 普通 116421
      口座名 公益財団法人金沢子ども科学財団
      (ザイ)カナザワコドモカガクザイダン)
    ②郵便振替  00770-8-61099
      口座名 公益財団法人金沢子ども科学財団
      (ザイ)カナザワコドモカガクザイダン)
    ③北陸銀行金沢支店  普通 6008744
      口座名(財)金沢子ども科学財団
      (ザイ)カナザワコドモカガクザイダン)
 ※振込手数料は寄附者のご負担となります。

寄附特典

  ・おもしろ実験・観察教室(化石・里山を含む)
  ・子ども科学スタジオ

などの事業で、お申し込み時に併せてご提出いただくと、定員を超える応募があった時でも優先的に参加できる優先参加券を発行いたします。
 なお、本特典は金沢市に在住する児童・生徒及び未就学年長児を対象とします。
   

税制上の優遇措置

  当財団(公益法人)への寄附金に対しては以下の税制上の優遇措置が適用されます。

◇個人の寄附金控除
 1.所得税
  次のいずれか低い金額を所得金額から控除できます。
  (1) 寄附金額の合計額-2,000
  (2) 総所得金額等×40%2,000

 2.住民税
  金沢市にお住いの場合、次のいずれか低い金額を税額から控除できます。
  (1) (寄附金額の合計額-2,000円) ×10%(都道府県民税4%、市区町村民税6%)
  (2) (総所得金額等×30%2,000円)×10%(都道府県民税4%、市区町村民税6%)
   ※自治体によっては控除の対象にならない場合もありますので、お住いの自
    治体にあらかじめご確認ください。
 

 3.相続税
  相続や遺贈により取得した財産を寄附した場合、寄附した財産には相続税
   課税されません。

◇法人の寄附金控除
  一般の寄附金に係る損金算入限度額とは別枠で、限度額内において損金算入
   することができます。


  これらの優遇措置について適用除外となるケースもありますので、詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。